高木会員ブログ「50歳からのリスタート 〜彩り豊かな100年人生をおくるために~」

初めまして、この度キャリアネットワーク北陸の事務局(IT関係)を担当させていただくことになりました高木綾乃と申します。
私は、コンピュータ専門学校を卒業後、OAインストラクター、営業、カラーコーディネーター、建築模型士などさまざまな職種を経験し、2017年にITサポートの個人事業「オフィス彩(アヤ)」をスタートさせました。キャリアネットの野口副理事長が恩師の関係で、会員になりました。

私は、2017年から、認知症予防のトレーニングとして、脳トレやシニア向けのデジタルレッスンをしています。きっかけは、私の祖母が認知症だったことから、超高齢化の今日に必要なことだと強く感じたからでした。医療や介護の専門ではない私にでもできることは何だろう?とリサーチする中、iPadを使ったり、コミュニケーションをとりながら考えるというユニークな脳活プログラムに出会いました。運動、食事、知的活動を中心に、楽しみながら脳の色々な部分を刺激するという働きかけをします。そんな中で、たくさんの人生の先輩方(脳トレの生徒様)から私が学ばせていただいたことは、「好奇心」がとても大切だということです。どちらかというと、脳トレをしなくても良さそうな方のほうが参加されています。そして見た目も、とても若々しいです。つまりは、チャレンジ精神です。そして、好奇心・チャレンジ精神は、高齢になってから湧いてくるものではなく、今まで生きてきた経験などから培われるものなのだと日々感じています。

また、この活動を通じて知ったのが、認知症は20年から30年かけて発症するということです。40歳頃からその因子となる異常タンパク質が溜まるので、働き盛り世代からの予防が発症リスクを低下させるといえるようです。基本的には、生活習慣の改善が大切となります。そこで、アロマセラピストの先生と共に、メンタルケア・ヘルスケアを中心に、企業に対しても、健康経営の取組の中での予防策を提案させていただいています。そしてウエルビーイングを共に目指していけたらと思っています。

最後に…人生100年時代といわれる中で、自分自身も折り返し地点を出発しました。同年代の友人から、定年後は「何をしたらよいかわからない」とよく聞きます。正直、私も具体的なことは決めていませんが、3ステージからマルチ・ステージへと移行していく時代ですので、50歳からは後半戦のための学び直し(リスタート)が必要だと思います。
ご縁をいただきキャリアネットワークの会員となり、楽しく関わりながら参加させていただけることに感謝しています。そして脳トレ事業を通じて学んだ「レジリエンス」・・・柳の木のように折れない強さも持ち添えて、子育てや介護などの経験をしながら、自分らしく彩りある生き方を見つけて楽しみたいと思っています。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

オフィス彩(アヤ)
高木 綾乃(たかぎ あやの)

1969年8月生まれ
朝日町出身、富山市在住
しし座 AB型
趣味 料理(特にすし作り、練り切り和菓子作り)
   スポーツ観戦(bリーグ)
HP https://toyamanouwaka.com/
Facebook  https://facebook.com/hopes.toyama/
Instagram https://www.instagram.com/hopes.toyama/

関連記事