2020年を迎え、早や1か月が過ぎようとしています。睦月から如月へと暦も動きます。
皆様には、新しい年の計画をお立てになっている頃と存じます。
「年」と「歳」、さてどちらがふさわしいか、迷うときがあります。どちらも「年月を重ねる」という意味で、公文書などでは常用漢字の「年」を多く使っているようですが、「歳」は時の流れ、「年」はその間のことを指すという分け方もあるようです。
歌手のGACKT(ガクト)さんが、ブログに自分の見解を次のように書いています。
「歳を取る」より、「歳を重ねる」生きかたを選ぶ。なぜなら、「歳を取る」は、年を増すごとに、自分の人生から責任を一つずつ取り省いていく生きかた。「歳を重ねる」は、年を増すごとに、自分の人生に一つ一つ責任を重ねていく生きかただから。
新しい年、歳を重ねるたびに、もうそんな歳!と驚きながら、一方で、この1年間で、これだけはやりたいという想いを新たにすることも。心がゆれ動きます。他のせいにしない人生。責任を重ねるとは、このようなことでしょうか。
去る1月18日、恒例の「イグナイト&広場」に加え、初の「新年会」を行いました。場所は、石川からも富山からも交通の便が良くて、寒い中を歩かなくてもいい所、高岡駅前と同駅地下を選びました。おかげ様で、初参加の方4人を含め、30人が集いました。「イグナイト&広場」では、ビジネスコーチング富山校を主催する中村慎一会員とシニアライフカウンセラー養成講座富山支部を主催する浮田美紀子会員によるゲストスピーチを聴き、ゲストと参加者で、話題ゆたかなフリートーク。そのあとは場所を移して、「新年会」。会場を貸し切りにできたこともあり、アルコール類を飲まない人もかなりいたのに、ほんとうによく盛り上がりました。その際の報告については、記録担当が写真を添えてホームページに掲載しますので、お読みいただければ幸いです。
次回は、3月度「イグナイト&広場」です。3月14日(土)午後1時半から、富山情報ビルで行います。
皆様のご予定にお組み入れくださいますよう、よろしくお願いいたします。
「キャリアネットワーク北陸」は、設立記念イベントからちょうど6か月が経過しました。活動をシフトさせるため、新しく参与5人に加わっていただき、プロジェクトチームを作りました。プロジェクトを3部門に分け、年明けから、精力的に部会議を行っています。具体的な活動につきましては、もうしばらく時間がかかりますが、アウトラインができましたら、ご案内いたします。会員の皆様のご参画を心からお待ちしています。
2020年1月27日
NPO法人キャリアネットワーク北陸
理事長 岡野絹枝