富山県立山町在住の稲葉寿江(いなばひさえ)と申します。私は、高校卒業後IT関連企業に就職し、勤続35年になります。IT関連企業に勤めていますので、インターネットやパソコンの設定、周辺機器など詳しいと思われてしまうことが多いのですが、主に経理事務をしていることや、職場ではIT担当者がいますので、残念ながら全く疎いのが現実です。また、IT関連企業では、情報に対する取り扱いは厳しく、新たなウィルスへのセキュリティ対策など専門知識が必要であるため、セキュリティ担当部署があるという背景もあります。
さて、私の転機は40歳。子供も、中学生と小学校高学年になり、育児にあまり手がかからなくなったので、何か学びたいと思い立ち、通信制短大に入学しました。また、秘書業務も任せられることになったのを機に、短大での学びと並行して、秘書検定1級にもチャレンジすることに。検定受験対策講座の受講がきっかけとなり、岡野先生、金堂先生、松崎先生にお世話になり、ご縁があって、キャリアネットワーク北陸の会員となりました。そしてこの度、運営委員として参画させていただくことになりました。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
最近、芸能人の学び直しとして、〇〇大学・〇〇大学院入学などがニュースになっています。私にとって、社会人になってからの学び直しは、知識の修得だけでなく、人とのつながりを含め大変有意義な時間となりました。スクーリングなどの参加を通し、全国のさまざまな年代や職業の方と知り合うことができ、新たな広がりができました。短大卒業後は大学に編入学し、心理系講座を中心に学ぶことによって、自分の興味が「人」にあることへの気づきにもなりました。スクーリングで産業カウンセラーの方と知り合いになり、大学卒業後に、産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの資格も取得しました。資格取得講座の受講から5年以上たちますが、今でも一緒に学びを深め合える仲間との出会いをいただきました。私の40代は、さまざまな資格にチャレンジし、会社や地域から一歩進み、ネットワークを広げる新たな出会いが生まれ、充実した時間を築きました。
50代になり、楽しく、自分らしく生きるため、趣味を増やしたいと思い、着物の着付けや書道を始めました。元気で向上心の高い70代の方々からパワーと刺激を受けながら学んでいます。
人生100年時代、折り返し地点を過ぎたところです。まだまだこれから何でも始めることができます。これからも、出会いと学びを大切に、ワクワクを見つけていきたいと思います。
稲葉 寿江