大谷会員ブログ「新春事始め①」 ~チャンスにチャレンジしワクワクする人生を~

石川県中能登町在住の大谷禮子(おおたにれいこ)と申します。昨年3月に36年間勤めた会社を退職し、新しいスタートをきりました。あっという間に1年が過ぎようとしていますが、昨年は自分の人生の転換期となった年でした。「新春事始め」にあたり、自分のこれからを書いてみることに。すると、チャレンジしワクワクする人生を送りたいと思っていることが見えてきました。

 前職では中間管理職として業務をしながら、金沢市内にある職場へ片道1時間の車通勤をしていました。早朝出勤で遅くの帰宅、同居する義父母の介護問題など、このまま定年まで働いていけるのか?と考え始めた頃でした。

そんな中、短大非常勤講師のお話をいただいたのです。今の正社員という立場で定年まで勤めるのか、定年を待たずに辞め、非常勤講師だけで経済的にやっていけるかなど、とても悩みました。

子供たちにも相談したところ、「今まで私たちのために頑張ってくれたのだから、これからはお母さんのやりたいようにしたらいいよ」と言ってくれました。幸い子供たちは自立しており、決して余裕があるわけではないけれど、このチャンスに挑戦しようと覚悟を決めました。定年になったときのことを考え、キャリアコンサルタントの資格を取得したところでしたので、そのことも背中を押してくれました。

 退職してからは、義父母の通院送迎、買い物、畑仕事、家の片付けなど、今まで勤めていたために何もしてあげられなかったことができて、家族もとても喜んでくれています。また、前職で社員研修を担当した実績と、日本秘書クラブでの活動経験を活かし、講師という新しい世界に飛び込んだことは、私にとって大きな刺激になっています。

私の強みは、社会経験のない学生に、今の社会(会社組織など)を自らの経験で話ができることだと思いますので、それを十分に発揮したいと考えています。キャリアコンサルタントとしては、近隣のジョブカフェなどでの相談依頼など、いろいろな声掛けをして新しいネットワークを作っています。

 また、仕事を辞めたことを知った友人からフェイシャルエステティシャン資格取得の話があり、時間はあるので、それも経済的自立の一つとして、新たに挑戦しました。今までにない知識や技術を習得し、資格を取得するということは簡単なことではありませんでしたが、綺麗になられるお客様を見てワクワク楽しみながら、今はそこからも収入を得ています。

IMG-4230_コピー

 私はゴスペルクワイヤー(金沢発コーラスエンターテイメントVOX OF JOY)に所属しており、昨年その団体主催のゴスペルのミュージカルで初演を果たしました。当初、ミュージカルを観ることは好きだけど、出演するなんて絶対にできない、無理と思っていました。「年齢なんて、関係ないと思います!」これはそのミュージカルの中のセリフです。作曲家になる夢をあきらめた小学校の音楽教師が、「もう50歳だし、夢なんてあきらめている」と言ったことに対し、教え子から言われる言葉です。その言葉に促されるように、私は出演者オーディションに応募し、その音楽教師の役を得ました。チャンスにチャレンジすることで新しい世界が見えてくるということを体験しました。今年の3月に再演が決まり、迷わず再オーディションに挑戦し、同じ役を獲得できました。今練習の真っただ中です。友人から、「頑張っている姿をみて勇気をもらえた。私も挑戦してみる」と言われ、「年齢なんて関係ないからね!」と言っている自分がいました。

IMG-3431_コピー
image_123986672(大谷さんミュージカル全体)_コピー

まだまだやりたいことは、たくさんあります。もちろんいつもうまくいくとは限りません。でもどんな時でも、次はどんな世界が見えるのかワクワクする気持ちを大切にしたい、そのためにも日頃からの体力作りと、「挑戦する覚悟ができる」心の準備をしていきたいと思っています。

☆私の所属しているゴスペルグループのホームページです。

https://www.voxofjoy.com/

★オリジナルミュージカル「Signサイン~天使からの贈り物」ページです。

https://www.voxofjoy.com/?p=4028

大谷禮子

関連記事