その他

ミドルシニア世代のための「生成AIチャット活用講座」2月&3月の実施報告

    令和5年度富山県民NPO活動支援ファンド助成金事業
    ミドルシニア世代のための「生成AIチャット活用講座」2月&3月の実施報告

    標記につきましてご報告します。去る2月17日と3月17日の2回に分け、夏の「初めの一歩」の次ステップとして、「自分のスマホでChatGPTを体験しよう」講座を開きました。

    今回は、会員の方と夏の講座に参加された一般の方にはメルマガなどで、そのほかはFacebookとLINEでの案内に留まりましたが、2月には21人、3月には27人が集われ、楽しく学び、にぎやかに交流していただきました。(夏の講座参加者は、8/19:43人、9/17:44人でした。)

    夏の講座との違いは、内容だけでなく、AI講座のあとに「ライフデザイン体験」のサプライズを30分間加えたことでした。30分間延長したにもかかわらず、ほとんどの方が残られ、気づきと交流、グループ内での自己開示などを通じ、お互いに感謝の言葉を交わしながら帰られたことが心に残ります。


    「ライフデザイン体験」につきましては、新年度にご案内したいと思います。
    毎回記入をお願いしているアンケート、全員が、大変良かった/良かった、と評価してくださったことにも感謝しております。次年度も、ミドルシニア世代の方々に役立つ事業に取り組んでいきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
    記録:岡野絹枝

    参加感想の抜粋
    〔生成AI講座〕
    ・初めて使ってみて入り口が分かった。
    ・プロンプト(指示)の作り方によって回答が違うことを体験した。
    ・基本を知ることができた。とても勉強になった。
    ・ネットで調べるより具体的に利用方法が分かって助かった。
    ・何となく使っていたので、しっかり学ぶことができた。これから活用したい。
    ・新しい検索アプリを教えてもらって参考になった。
    ・この講座は楽しく学べるという印象をいだいた。
    ・回答を長押ししてコピーし、それをLINEにキープする方法を教えてもらった。

    〔ライフデザイン体験〕
    ・多様な視点での意見が出て、なるほどと思った。
    ・自分を見つめ直す良い機会になった。
    ・皆さんもいろいろなことを模索されていることを知り、励まされた。
    ・いろんな人の生き方に、感動・共感し、逆に教えられた。
    ・大切な言葉を選ぶことで、「ありたい自分」を再認識できた。
    ・改めて、今の自分の状況を考えることができた。
    ・今自分が大切にしたい価値観の見直しになった。
    ・おもしろかった。
    ・皆さんの発表がすばらしくて感動した。