プチセミナー

2024.1.21 プチセミナー♪1月の実施報告

    「大人のためのほっと一息 絵本deセラピータイム」

    日 時:2024年1月21日(日) 13:30~15:00
    場 所:サンフォルテ305号室
    講 師:経田博子氏
    参加者:13人

    新年初めてのプチセミナー、非会員の方が3人加わられ、定員を超える参加がありました。今回は最初からグループのテーブルレイアウトで、中央には差し入れのお菓子がいっぱい並んでいて、食べながらのセミナー形式も新春にふさわしく、にぎやかな雰囲気で始まりました。

    講師は、経田博子さん。事務所経田の代表で、キャリアネットワークの理事、絵本セラピスト協会認定の絵本セラピスト®でもいらっしゃいます。経田講師のにこやかな笑顔と素敵な声での絵本の朗読に、最初から癒されモードになりました。

    参加者のほとんどは絵本セラピーが初体験、ドキドキとワクワクが入り混じっていましたが、最初の1冊で、緊張がほぐれました。5冊の本を紹介され、その都度、グループメンバーで感じたことを分かち合います。それぞれの価値観や異なる考えなどを、自然体でうなずきながら、全てをお互いに受け入れられる体験でもありました。

    絵本の順番も、最初は子ども向けかなと思う本でしたが、4冊目と5冊目になると、もう大人の絵本になっていて、「Life」(人生)や「Present」(今を生きること)を考える機会になりました。

    また、子どもや孫に、もっと絵本をあげればよかったなどと考える自分もいました。
    皆さん、心地よい気持ちや癒されていく心の状態を感じ、絵本の力を感じ取られたようでした。経田講師の包み込むようなご指導のおかげだと思います。ありがとうございました。


    記録:飯野幸子

    〔参加の感想〕
    ・心地よい経田先生の声に、優しい気持ちになりました。絵本をもっと手に取って触れてみたいと思います。
    ・絵本が大好きで、今日は楽しみにして参加しました。このところいろいろとあり、モヤモヤしていたのですが、自分の気持ちがすっきりとしました。絵本の力は大きいです。
    ・5冊の絵本を通して、自分の人生観、他の人の人生観を感じることができました。「毎日がプレゼント」は、今の自分にフィットしました。
    ・絵本を味わい感じる機会は初めてでした。以前、小学校の読み聞かせボランティアで「読む」だけの立場で関わっていました。こんなに優しくゆっくりする時間は心地よく、心が軽くなりました。
    ・自分と違う価値観の人と出会えて楽しかったです。
    ・絵本セラピーに出会えて本当に良かったです。楽しい時間をありがとうございました。
    ・絵本の力は偉大だと感じました。今日から、一日のおわりに絵本を読んでみようと思います。
    ・感動を与える絵本の世界、楽しくてほっこりする貴重な時間でした。
    ・人と人との対話もセラピーで、すてきな企画に感謝です。