ゲストトーク&交流会

2023.12.03 ゲストトーク&忘年会 実施報告

    ゲストトーク&忘年会 元気の出る人生の選択肢シリーズ【3】
    演題「情熱は伝播する~67歳からの挑戦~」

    日  時    令和5年12月3日(日) 15:00~18:00
    場  所    jakasse(ジャカッセ)
    ゲスト(講師) 中山 安治 氏  トレボー株式会社 代表取締役社長

     

    「美しいワインづくり」をモットーに、2020年12月南砺市の立野原にオープンしたワイナリー『トレボー』を作られ、経営しておられる中山社長のお話は、楽しくも、人生をたくましく生きるヒントが詰まったお話でした。

    「いつか自分のワイナリーを持ちたい」という夢を持っていた有志3人で、富山県でぶどう園とワイナリーをつくるという壮大な夢を実現させた中山社長でしたが、それは、決して、自分たちの夢を叶えるためだけではなく、「100年先、200年先になっても美しいぶどう園と、その自然から醸されるワインを子どもや孫、その先の世代へと残していきたい」という思いがあったとのこと。目先のことばかり考えない、そのお気持ちは、どこから生まれたのか?そう思いながら、お話に引き込まれました。

     

    その根底には、家業の酒屋さんの経営難、ご病気など、様々な人生の壁を経験し、「莫妄想[まくもうぞう]の気持ちでいることが大切と悟られたとのこと。しかし、これだけの大きな事業を成し遂げようとすると、「無理!」「不可能!」と思える人生の壁は、どんどんやってきて、それらを乗り越えてきたことを振り返り、「自分は運が強い!なぜだろう?」と考えた時、「すべてのことに情熱をもってやってきたからだ!」と答えが出たと、力強く、私たちに語ってくださいました。そんな中山社長のもとには、今、たくさんの賛同者が、喜んで働いています。「情熱は伝播する」ということを体現されたことが、伝わってきました。
    後半のワインミニセミナーと忘年会は、中山社長の楽しい雰囲気に、参加者も笑顔が絶えず、おいしいワインとお料理を堪能し、私たちキャリアネットの1年の締めくくりに相応しい、楽しい時間を過ごしました。


    「人生にやってくる壁の向こうには、壁の大きさに比例したご褒美が待っている」という中山社長の言葉を胸に、これからの人生に起こる壁を乗り越えていけると思えた、素晴らしい時間でした。
    ※莫妄想[まくもうぞう]〔禅語で,妄想することなかれの意〕妄想を投げ捨てて真理を悟れ,の意。"妄想することなかれ"誤った考えを捨てよ,の意。

    〔参加者感想〕

    ・「やると決めると変わるものである。」「愚痴を言わない。」「壁は越えられる。」などの中山
    社長の言葉がとても印象に残っている。
    ・ワインのお話は、どれもはじめて聞くことばかりでした。
    ・中山社長のお話は濃厚で、身も心も感謝の気持ちで仕事をされているという言葉が印象に残りました。
    ・早速著書を拝読し、感動しました。悪い状況のときにも、心配や不安より、大丈夫という気持ちが湧いてきました。
    ・うまくいくには、理由があったことがわかりました。
    ・ワインの間違った常識を塗り替えることができました。

    記録:松崎妙子