‘小さな仕掛けと大きな協力’
デルタ株からオミクロン株へ。Withコロナの日々に疲れが出てくる年末です。そのような状況の中、初の「リモート忘年会」を開くことができました。今回は、特別なテーマを設けず、次のような内容で行いました。
日時:令和3年12月18日(土) 19:00〜20:30
形式:リモートによる忘年会
内容:
〔一次会〕「コロナを乗りきる顔トレ・筋トレ」
*インストラクターは、大家 三穂(おおや みほ)会員です。
〔二次会〕「好きなテーマで、グループ飲み会」
*お申し込みの際に、「好きなテーマ」をお知らせいただきました。
会費:無料
盛り上げ進行が難しいといわれているリモートでの飲み会。
内容は十分に盛り込んだつもりでしたが、雰囲気を上げる仕掛けが必要と、担当役員で小さな仕掛けを考えました。ここはzoom機能の出番でした。エフェクトなどの使い方を教え合い、それぞれに小さな仕掛けを準備しました。
当日は、思い思いのグラスやおつまみを前に、20人の会員がマスクのない顔を合わせました。岡野の挨拶で始めることになっていましたので、100円ショップに走り、トナカイの被り物を調達。これも小さな仕掛けになったでしょうか。
乾杯のあとは、大家会員によるプロフェッショナルな筋トレ指導。始まる前にアルコールを召し上がった方は、すでにほろ酔いとなりました。盛り上がりの三分の一は達成。
そのあとは、ランダムグルーピングでの少人数飲み会。盛り上がり頂点に。
最後は、野口副理事長の「ポン」締め。皆さん、名残りを惜しみながらの忘年会となりました。
振り返ってみると、小さな仕掛けだけでは盛り上がらない、参加者の方たちの大きな協力があってこそ、愉しい忘年会になったことを強く感じました。
そこで、今回のテーマは、「小さな仕掛け、大きな協力」と後付けネーミングしました。
当NPO活動へのご賛同ご支援があってのキャリアネットワーク北陸。厳しい社会状況にもかかわらず、一歩前進できましたことに心から感謝申し上げ、来る年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆々様には、佳いお年をお迎えくださいますよう。
理事長 岡野絹枝 役員一同