今回のテーマは「自分気づきとネクストステージ」。自分の「生きグセ」に気づき、「つもりの自分と映る自分」を知り、自分はどんな生き方を望んでいるかについて、自分自身に向き合って考えるセミナーでした。今日の気づきは、それぞれのネクストステージに役立つと思います。
第1部 ミニセミナー
「自分の生きグセを知る~自分に気づくと未来が変わる~」
まず、岡野理事長が、苦難の30代、必死に生きぬいた頃に自分を支えてくれた「言霊」を紹介。「人生に無駄なものはない」「朝の来ない夜はない」「過去と他人は変えられない。自分が変わる、未来が変わる!」
そして、交流分析(TA)という人間関係心理学の手法を使い、自分の生きグセを知りました。また、自己変容へのチャレンジとして、「心の置き処」で、自己を高める方法を学びました。
第2部 ワークショップ
「交流分析の手法を使ったワークショップ~つもりの自分と映る自分、どちらも自分~」
経田理事による「つもりの自分と映る自分」のワークでは、相手が自分に対して抱く印象を、お互いに素直に伝えあい、活気と笑顔のひとときでした。
行動の裏付けを探してみると、他者からのアドバイスも受け入れ易くなるなど、多くの気づきを学びました。
【アンケートから参加者の声(抜粋)】
・久しぶりの交流分析。とても分かりやすく、自分自身を深く学ぶことができました。
・人は心で動き、心の置き処によって日々変化することに気づきました。
・交流分析からジョハリの窓に続く体験は初めてで、自分の知らない自分がたくさんありました。
・温かい雰囲気だったので、遠慮なく話をすることができました。会場の大きさもちょうど良いと思いました。