NPO法人 キャリアネットワーク北陸

北陸で働くミドル・シニア世代のネクストステージを応援する「学び」と「人」のネットワーク

タイトル画像_活動報告

HOME活動報告 ≫ 10/3 北陸イグナイト&キャリネット広場 実施報告 ≫

10/3 北陸イグナイト&キャリネット広場 実施報告

IMG_6129
 ご報告が遅くなってしまいたが、10/3に開催した北陸イグナイト&キャリネット広場のご報告です。
コロナ禍でニ度も延期となりましたが、ようやく開催できました。
また、今回は初めての試みとしてリモート開催も並行して行いました。



 テーマは「人生折り返し点からのネクスト・キャリア」
ミドル時代にキャリア・チェンジを決意されて、ネクストステージを切り開いたお二人のゲストスピーカーをお迎えしました。

●大家 三穂氏(株式会社ハートビートライフ・オカ 代表取締役)
「生涯現役!ためて使える貯金運動でそれぞれのQOLを考えてみませんか」


 健康づくりのプロとして幅広く活躍されている大家さんからは、新型コロナウイルス感染の影響により生活様式や仕事のスタイルが大きく変化したが、この変化を負の変化と捉えずに「人生折り返し点からのネクスト・キャリア」の戦略と考えることが必要。そのためには、まず100歳まで動ける身体づくりが基本であるというメッセージをいただきました。

 ウォーキングやヨガなどの軽い運動をわずか10分行うだけで、脳の学習・記憶をつかさどる海馬が刺激され、記憶力や認知能力を高められること。
日々の体操で姿勢を整えることにより、肩こりや腰痛が改善されて多様な動きができるようになり、精神的にもポジティブになれる。また、生活のQOLも高まること。人生100年時代の生活のQOL(Quolity of Life:生活の質、人生の質)を高めるための多くのキーワードを学びました。
 そして、大家氏指導のもと、ゴルフボールを用いての体ほぐし体操、タオルを使ったスクワット、ストレッチなど参加者も一緒に軽い運動を楽しく行いました。

IMG_6131

●川筋 真氏(行政書士ラポール法務事務所 代表)
「あなたが大切にしたいことは何ですか?」


IMG_5893

 脱サラ後、51歳で独立開業されて3年3ヶ月、行政書士事務所の代表として、相続手続き、離婚、親族の介護など様々な案件をこなしながら、キャリアコンサルタントとしてハローワークで再就職支援や企業内キャリア開発支援、職業訓練校の講師など、多岐に渡る役割を担っている川筋さんが、今、大切にしたいと思われるお話をしてくださいました。

ネクストステージを生きる意味を見つける3つの手がかりは
①自分の仕事をまっとうする → 創造価値(創造活動や仕事を通して実現される価値…よろこび)
②何かや誰かとの出会い → 体験価値(自然とのふれあい、人とのつながりの中で実現される価値)
③自分では変えられない出来事に、どのような態度をとるか → 態度価値(引き受けざるをえない運命にその人がどのような精神をもって相対するかによって実現される価値)

 最後に、若くして乳がんで亡くなったアナウンサーの小林真央さんのブログから引用された「病気になったことが私の人生を代表する出来事ではない、私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、愛する人に出会い、2人の宝物を授かり、家族に愛され、愛した、色どり豊かな人生だからです。」という言葉が印象的でした。

IMG_5891


●交流会(グループトーク)
ゲストスピーカーを中心に2グループに分かれ、参加者の簡単な自己紹介、座談会では聞くことができなかったこと、より詳しく知りたいこと等、参加者からの質問に対してお答えいただきながら、ゲストスピーカーとの交流、グループ内での交流を図りました。

IMG_6134

12788105716468


12788105410443

12788105225433

【アンケートから参加者の声(抜粋)】

●本日のイグナイト&広場に参加しての感想
・素晴らしい方々と手を取り合って、社会のあり方に挑戦できる場があることに感謝します。
・自分一人でもがいていたことに気づいた。
・コロナ禍でたくさんのイベント、セミナーがなくなり、本日直接お会いできて嬉しかった。
・いろんな方との出会いがあり、大変楽しい時間でした。
・体操が楽しかった。
・自分のキャリア、これからの在り方を考える機会になった。

●一番印象に残った内容は?
・小林真央さんの言葉
・大家さん、川筋さんのそれぞれのお話
・大家さんの体を動かすエクササイズ。感謝の気持ちはストレスに強くなる。
・ありがとうと言って、自分の足で歩いて棺桶のふたを開ける!
・これからの人生に必要なネットワークがあることで、少しでも周りの人に伝えたいと強く感じた。

●参加する前と後では、何か変化があったか?
・気持ちが明るく、元気になった。
・学びばかりでなく、使命感を強く感じた。
・生涯現役(健康、自分らしく最後まで)
・このような講演を積極的に聞きに行きたい。
・前向きな気持ちが高まった。
・自分が大切にしている出来事が明らかになった。

●あなたの考える「ネクストステージ」について
・人とつながり活動する。
・今の仕事を大切にして続ける。
・年齢に関係なく、とにかく学び続ける。
・見て、聞いて、話す、会う。
・世の中へ恩返しのステージ、人のために役立つ。
・自分の言動に責任を持ち、社会貢献できる人材(女性)を育てていきたい。
・生涯現役にチャレンジ中。
・断捨離
・まだ検討中



 

モバイルサイト

NPO法人 キャリアネットワーク北陸スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら