NPO法人 キャリアネットワーク北陸

北陸で働くミドル・シニア世代のネクストステージを応援する「学び」と「人」のネットワーク

タイトル画像_活動報告

HOME活動報告 ≫ 11/16 北陸イグナイト&キャリネット広場 実施報告 ≫

11/16 北陸イグナイト&キャリネット広場 実施報告

IMG_0303
 今回のテーマは「自分気づきとネクストステージ」。自分の「生きグセ」に気づき、「つもりの自分と映る自分」を知り、自分はどんな生き方を望んでいるかについて、自分自身に向き合って考えるセミナーでした。今日の気づきは、それぞれのネクストステージに役立つと思います。
 

第1部 ミニセミナー
「自分の生きグセを知る~自分に気づくと未来が変わる~」
 まず、岡野理事長が、苦難の30代、必死に生きぬいた頃に自分を支えてくれた「言霊
(ことだま)」を紹介。「人生に無駄なものはない」「朝の来ない夜はない」「過去と他人は変えられない。自分が変わる、未来が変わる!」
 そして、交流分析(TA)という人間関係心理学の手法を使い、自分の生きグセを知りました。また、自己変容へのチャレンジとして、「心の置き処」で、自己を高める方法を学びました。


IMG_0295

IMG_0303

第2部 ワークショップ
「交流分析の手法を使ったワークショップ~つもりの自分と映る自分、どちらも自分~」

 
 経田理事による「つもりの自分と映る自分」のワークでは、相手が自分に対して抱く印象を、お互いに素直に伝えあい、活気と笑顔のひとときでした。
 行動の裏付けを探してみると、他者からのアドバイスも受け入れ易くなるなど、多くの気づきを学びました。

IMG_0315


IMG_0302

IMG_0307

IMG_0308

IMG_0309

IMG_0310


【アンケートから参加者の声(抜粋)】
・久しぶりの交流分析。とても分かりやすく、自分自身を深く学ぶことができました。
・人は心で動き、心の置き処によって日々変化することに気づきました。
・交流分析からジョハリの窓に続く体験は初めてで、自分の知らない自分がたくさんありました。
・温かい雰囲気だったので、遠慮なく話をすることができました。会場の大きさもちょうど良いと思いました。 


 

次回の北陸イグナイト&キャリネット広場は、新春の会として令和2年1月18日(土)に行います。
テーマは「ネクストステージに活かせるスキル」
新しいスキル(資格)を取得したことで、ネクストステージを切り開いたお二人のゲストスピーカーをお迎えしております。
終了後に「新年会」も開催いたします。ぜひご参加ください。


>>詳細はこちらから
チラシ_2001月度_入稿用OL


参加お申し込みは下記のフォームより受け付けております。

ご参加お待ちしております。

イベント申込_コピー


 

モバイルサイト

NPO法人 キャリアネットワーク北陸スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら