NPO法人 キャリアネットワーク北陸

北陸で働くミドル・シニア世代のネクストステージを応援する「学び」と「人」のネットワーク

タイトル画像_活動予定

HOME ≫ 活動予定 ≫

定年後の準備講座「セルフプランニング講座」スタート!


 そろそろ「定年」を控えた方を対象に、2021年11月より「定年後」の準備のための「セルフプランニング講座」をスタートします。

 

●こんなとき、自分で学び、考え、行動するための講座です。
・退職後も誰かに役立つ自分でいたい
・仕事とは別にいきいきと活動する自分を探したい
・いろいろなことを経験し学んできたけれど、これから自分に何ができるだろうか考えたい
・これまでの経験を次の世代に生かしたい
・仲間と一緒ならできることがあるかもしれない



下記の3ステップで、自分が大切にしたい価値観やキャリア・経験の棚卸しを行ったうえで、定年後の生き方・働き方についてのアクションプランをつくり、次の自分に進むための行動に繫げます。


【ステップ1】

●ひとりで「自分」を考える
 ワークシートで自分の棚卸しをします。
  ※お試し用限定クーポンコードをお持ちの方は無料


【ステップ2】 2022年3月スタート
 ●講座の仲間と一緒に「自分」を考える

  セルフプランニング講座(3回シリーズ)

  Zoomライブ配信によるレクチャーとワークショップで
  目標へのプランづくりをします。

  ※受講料6,000円(会員は3,000円)



【ステップ3】 2022年6月スタート
 ●キャリアシフト・コーディネータによる個別相談
  対話を通じて、自分の考えを整理し、行動へ繋げます。
  ※会員限定サービスです

 


ステップ1、2、3の詳細はこちらから↓
・セルフプランニング講座チラシ(表面)
・セルフプランニング講座チラシ(裏面)

チラシ(PDF)のダウンロードはこちらから↓
・セルフプラニング講座チラシ(表/裏)




まずは【ステップ1】ワークシートで自分の棚卸しから始めましょう。
↓入口はこちら↓

セルフプランニング講座アイコン

 


※【ステップ2】【ステップ3】については、準備が整い次第、このホームページにて順次ご案内いたします。
 

 

キャリアシフト・コーディネーター養成講座〔基本コース〕
「第3期」開講のご案内

CSC第3回タイトル_コピー
 Withコロナの日々、行動自粛がしばらく続きそうな9月半ばです。幸い、当キャリネットは、オンラインでのイベントや講座を円滑に進めることができるようになり、このような状況でも、一歩ずつ前進しています。


 さて、「キャリアシフト・コーディネーター養成講座〔基本コース〕」第3期も、リモートで開講することになりました。第1期の途中からリモート対応に変更し、その後、講師・スタッフともに工夫を重ねてきましたので、ご期待に沿える内容をお届けできると思います。

 なお、来春には、「基本コース」修了者を対象にした「実践コース」を計画していますので、「基本コース」は第3期をもってひとまず終了します。講座中に欠席される場合は、別途補習対応をしますので、ぜひともこの機会のご受講をご検討ください。

日程につきましては、次の6回となっています。(各日曜日13:00~16:30)
 ①10月3日 ②10月17日 ③11月7日
 ④11月21日 ⑤12月5日 ⑥12月19日
詳細につきましては、下記リンクより案内をご参照くださるようお願いします。

キャリアシフト・コーディネーター養成講 [基礎コース] 第3期 開催案内


※会員対象の講座ですので、一般の方は、ご入会いただきますこと、ご了承ください。10月からは年会費半額です。(入会金なし)

※第1期、第2期の講座の様子をホームページの「活動報告」に随時掲載しておりますので、ぜひご参考にしてください。
https://career-net.org/houkoku.html



お申し込みご希望の方は、下記メールアドレスまでお知らせください。

 (お申込・お問合せ先) info@career-net.org

皆様のお申し込みをお待ちしています。





 

8月度 北陸イグナイト&キャリネット広場 リモート開催のご案内

新型コロナ デルタ株の拡大の状況を鑑みて、8/21(土)のイグナイト&広場は、Zoomによる全面リモートで開催することにいたします。

できるだけ多くの皆様と、マスクのない笑顔を確かめ合い、交流を深めたく、参加費については、会員の方は無料(非会員の方は2,000円)といたします。

皆様のご参加をお待ちしております。


------
8月度の北陸イグナイト&キャリネット広場開催のご案内です。

テーマはズバリ、「70代からのモチベーション!」
人生100年時代の70代は、どのあたりにいるのでしょうか。80歳という節目が前にちらつき、そろそろ断捨離と思ってみたり、100年にはまだ30年近くあると気が遠くなってみたり、まだまだこれからと勇気づけてみたり・・・。

70代は、「不惑」を超えた「惑い」の世代。「フワク」より「ワクワク」と、心に決めて毎日を送っている現役70代会員のお二人が今回のゲストです。モチベーションは、ケアしないと下がりがちな「元気の刺激」。お二人のモチベーションの作り方をぜひ参考にしてください。


>>チラシのダウンロードは、こちらから

テーマ:「70代のモチベーション!」
ゲストスピーカー:
・市井 啓子 氏「人生、前しかないよ!」
・前田 幸三郎 氏「悔いの無い人生を全うしよう」



【参加申込方法】

下記より「イベント参加申込フォーム」に必要事項をご記入のうえ、お申込みください。
Zoomのミーティングアドレスはお申込みいただいた後に、追ってご連絡いたします。

バナー_イベント申し込み


↓当NPOへの入会を希望される方は、こちらをお読みください。
バナー_入会案内


 

4月度 北陸イグナイト&キャリネット広場 開催のご案内

チラシ_2104月度 最終
 4月度の北陸イグナイト&キャリネット広場開催のご案内です。
コロナ感染防止対策は万全を期していますので、安心してご参加ください。オンラインでのご参加もできます。

 

 テーマは「ネクストステージは、社会への恩返し」

職業人としての第一ステージを全うされたゲストスピーカーのお二人が、これからの人生は、他者支援!と大きく舵を切られました。

そこに至る経緯と気づき、想い、そして、お二人から湧き出るワクワク感を、ネクストステージ選択のヒントにしてみませんか。

>>チラシのダウンロードはこちらから



 

【参加申込方法】
 

↓下記の「イベント参加申込フォーム」に必要事項をご記入のうえ、お申込みください。

イベント申込_コピー


↓当NPOへの入会を希望される方は、こちらをお読みください。
入会申込_コピー



 

セルフプランニング講座スタートします

モバイルサイト

NPO法人 キャリアネットワーク北陸スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら